イクメンじゃないメン

30代初心者パパが、やんちゃ2歳児はるくんと成長中。FPの人。イラスト描きは全て妻。

パパ帰るの遅い問題

「はよかえろ。はーよ、かえろっ」

 

 めがねダディは仕事が早く片付いた開放感で、

妻についメッセージを送ってしまいました。

生暖かな外気が眠気を誘う、金曜日の午後でした。 

 

あ。

ああ。

あああ、忘れてた。。。

週末の飲み会予定が入ってた~!!!

とは言えない~!!!

 

ダディ吹き出し:「あ、きょうは帰れなかった」

妻:「なんやねん」

妻(怒):「期待あげただけ」

ダディ:「はい、期待させました」

 

・・・仕事柄、夜に急な予定が入ることもありますが、

毎度、こんな感じで、うっかりミスが発生します(しかも、前々から入ってた予定・・・)

 

 妻はおそらく、ダディが早く帰ったら、はるくんと一緒に食卓に座って夕食して、お風呂一緒に入ってもらって、で・・・と算段を立てていたはずです。・・・妻よ、申し訳ありません。

 

 こんな時、みなさん、どうします?

ツイッターで「パパ 遅い」と調べたら、

f:id:meganedaddy:20200314011112j:plain

ツイッター投稿より引用

 こんなつぶやきを発見しました。

うちの妻は仏のような御心ですが、

やっぱりダディ、後ろめたさはありますよね。

 

 ググってみると、「ワンオペ育児のママ質問箱」とか「パパのもとに『とうちゃんおそい』と毎日子供からラインで送られてくる」、とかの話題が出てきて切なくなることこの上なし!

 

 しかし、しかしです。

かなり難しいよ、実際問題ね。

 

ベネッセ教育総合研究所の調査を引っ張り出します。

f:id:meganedaddy:20200314010011p:plain

2014年第3回乳幼児の父親についての調査より引用

という結果が出ていました。

19時~21時といえば、ちょうど子供が寝る時間帯ですよね。

我が家でもその問題、あります。

はるくんがまさに寝ようとしたタイミングで家のドアを開けようものなら・・・。パパが帰ってきたので、はるくんのテンションが爆上がりで、

寝る時間がまた後ろにずれます。

妻からはなかなか白い目で見られます。

もっといえば、21時より遅くなることがしょっちゅうなのですが・・・。

 

そーいえば、調査ではこんな結果も出てました。

f:id:meganedaddy:20200314012948p:plain

 じわりじわりと自信をなくしていくパパの姿が目に浮かびます(汗)

 

いやいや、ダディだってできるだけ早く帰りたいのはやまやまなんです。

仕事をいかに早く片付けられるかと時短術を身につけようとしたり、ITを駆使した最新技術やなんやらでなんとかならないものかと思案したり・・・。

パパの帰るタイミングもしかりです。

 

うーん、悩ましい。

こうして、悩んでいるうちに、世の中のパパは自信喪失状態となるのでしょうか。

「パパ帰るの遅い問題」については、今後も検証を続ける所存です!